リュシオアカデミー2024 『パット先生の英語と運動教室(第4回)』
期 日 2024年(令和6年)7月21日(日)
場 所 ほたるドーム
『パット先生の英語と運動教室』を荒神山スポーツ公園のほたるドームで開催しました。今回も2歳から小学3年生までの11名のお子さんにご参加いただきました。
いつものように英語であいさつをしてから、
軽いウォーミングアップで『クラップハンズ』を行いました。
指導者の右手と左手が重なったタイミングで手を叩きます。
次に『ジャンプ&ダウン』
指導者が水平に手を動かした高さによって、しゃがんだり、ジャンプをします。
次に『風船あそび』をしました。
打ち上げた風船をキャッチしたり、キャッチする前に何回手を叩けるか、また風船を床に落とさないように連続して打ち上げました。手だけでなく、足や頭でもチャレンジしました。
休憩後は大人気の『ゴースルー』です。
転がってくるバランスボールをよけながら保持したボールをゴールへ運びます。
次は『ボールをねらえ』転がってくるバランスボールに投げたボールを当てます。
大きなバランスボールは簡単なので、転がってくるフラフープの輪の中を狙います。
最後は『パット先生をねらえ』。動き回るパット先生のかごにボールを入れます。
次は『熊の巣穴』サークルの中央にかごを置き、サークルの外からボールを投げてかごを狙います。ただし、指導者がディフェンスをするので、うまくよけて狙います。
最後は、『カラーボール集め』です。
ランダムに転がってくるボールをキャッチして、同じ色ごとに集めるゲームです。
今の子ども達は全身を使って「ボールを投げる」という動作がなかなかできません。
神経系の発達が著しいこの時期のお子さんにはいろんな動作を体験することが重要です。※バルシューレのメソッドはたとえ上手くできなくても、あまり教え込まずに、まずは体験させることを優先します。
この『パット先生の英語と運動教室』はドイツで生まれたボールを使った様々なゲームをとおして、戦術、コーディネーション、技術と3つの領域を刺激して、スポーツを専門的に行う準備として効果が認められている『バルシューレ』に英語と触れ合う機会をミックスさせた教室です。
毎月1回開催しています。
園児から小学生中学年までのお子さんの参加をお待ちしております。
※はじめてのお子さんも大歓迎です。
次回は8月18日(日)13時から(ほたるドーム)です。