リュシオアカデミー2024 『パット先生の英語と運動教室(第5回)』
期 日 2024年(令和6年)8月18日(日)
場 所 ほたるドーム
『パット先生の英語と運動教室』を荒神山スポーツ公園のほたるドームで開催しました。まだまだ残暑が厳しい日でしたが、新しいお友達2名にも元気に参加いただきました。
まずは毎回おなじみの英語であいさつからスタート!
ウォーミングアップは『ボール停止』です。
自分でキックしたボールを追いかけて体のいろいろな部位を使って停止させます。
今回はしゃがんでキャッチ、足裏、ひじなどを使って止めます。
次は止めずにボールを股の下で通過させます。
連続で股の下を通過をさせているお子さんもいました。
次に『バスケシュート』をしました。
パット先生が腕でつくったリングにボールを投げて輪を通します。ゴールするには距離や強さ、ボールの軌道など工夫が必要です。
休憩後は『時限爆弾解除』です。
スタート地点から折り返し地点にボールを運んで、
パット先生が回したフラフープが地面に完全に倒れるまでに戻ってキャッチします。
『じゃんけんシュート』
パット先生に勝つまでじゃんけんして、勝つことができたら、コーンにボールを当てて倒すゲームか、かごにボールをシュートして入れるゲームを選択して、成功するまで行います。
『的抜き』
中央に置かれたコーンに当たらないように反対側にいる相手にボールを転がします。
コーンに当たらないようにうまくコースを見つけることが大切です。
最後は『大玉シュート』
大きなバランスボールに投げたボールを当てて、手や足など体で触れることなくバランスボールをフットサルのゴールまで運びます。
今の子ども達は全身を使って「ボールを投げる」という動作がなかなかできません。
神経系の発達が著しいこの時期のお子さんにはいろんな動作を体験することが重要です。※バルシューレのメソッドはたとえ上手くできなくても、あまり教え込まずに、まずは体験させることを優先します。
この『パット先生の英語と運動教室』はドイツで生まれたボールを使った様々なゲームをとおして、戦術、コーディネーション、技術と3つの領域を刺激して、スポーツを専門的に行う準備として効果が認められている『バルシューレ』に英語と触れ合う機会をミックスさせた教室です。
毎月1回開催しています。
園児から小学生中学年までのお子さんの参加をお待ちしております。
※はじめてのお子さんも大歓迎です。
次回は9月15日(日)13時から(ほたるドーム)です。