北信越ブロッククラブネットアクション2024
期 日 2024年(令和6年)11月21日(木)、22日(金)
場 所 シティホールプラザ アオーレ長岡(新潟県長岡市)
北信越ブロック5県(新潟、富山、石川、福井、長野)の総合型地域スポーツクラブが一堂に会し、『人が育ち クラブが育つ』をテーマに、これからの地域スポーツの在り方を考える場とするとともに、5県のクラブの交流を促進することで、北信越ブロックのネットワークの強化を目的に開催されました。
各県から総合型クラブの役員・スタッフなど約100名が参加し、2日間にわたって基調講演、独自プログラム①・②、情報提供(スポーツ庁・日本スポーツ協会)、情報交換会が行われました。
1日目の独自プログラム①『人が育ちクラブが育つために』では4つのテーマによる事例発表とグループディスカッションが行われました。
テーマA【人について】
テーマB【連携について】
テーマC【財源について】
テーマD【今後の展望について】
テーマDのブースでは瀬戸理事長が『少子高齢化に向けた総合型クラブの役割』について事例発表を行いました。
事例発表後のグループディスカッションでは、各クラブの実情や取り組み状況などについて、盛んに情報交換が行われました。
また、スポーツ庁と日本スポーツ協会から現在、各クラブが直面している「部活動の地域移行」や、「総合型地域スポーツクラブの登録・認証」などについて最新情報の提供もあり、大変有意義な2日間でした。
会場となったアオーレ長岡の美しいクリスマスイルミネーション