リュシオアカデミー2025 『パット先生の英語と運動教室(第10回)』
期 日 2026年(令和8年) 1月18日(日)
場 所 ほたるドーム
カナダ出身のパット先生と一緒にいろんな遊びや運動をしながら、少しずつ英語に触れ合っていくリュシオアカデミー2025『パット先生の英語と運動教室』が荒神山スポーツ公園内のほたるドームで開催されました。
この教室は英語のあいさつ『Hello(こんにちは)』で始まります。
気温が低めだったこともあり、準備体操の後は前回に続いて「ラダー」をやって体を温めました。
①両足を揃えてジャンプして1マスずつ進む
②両足を揃えて右、左交互にジャンプして進む
③ケンパー(片足→開脚ジャンプを交互に行う)
④ケンケンパー(片足、片足、開脚ジャンプを繰り返す)
⑤2ステップ(1マス2歩で進んでラダーを抜けたらダッシュして、ハイタッチ)
⑥1ステップ(1マス1歩で進んでラダーを抜けたらダッシュして、ハイタッチ)
みんな最初は戸惑いながらやっていましたが、沢山チャレンジしていくうちに上手くなってきました。
次に「鬼ごっこ」をやりました。
最初は「バリア鬼」です。
フープ内はバリア(安全地帯)になります。
フープ内にいる間はタッチされませんが、他の人が自分のフープに入って来た場合は、フープの外に出ないといけません。
鬼にタッチされないように上手くフープを使って逃げ回ります。
次に「バトル鬼(しっぽ取り)」です。
自分のしっぽを取られないように、逃げながら鬼のしっぽを全部取ります。
しっぽを取られた場合、復活ゾーンに戻れば新しいしっぽを手に入れて鬼とのバトルに戻ることができます。
走り回ってだいぶ疲れたので「風船あそび」で一息つきました。
自分たちで膨らませた風船を上に打ち上げてからキャッチします。
風船を連続でキャッチできたら次に手を叩いてからキャッチ、また両手を床にタッチしてからキャッチ、頭をタッチしてからキャッチなど徐々に難易度を上げていきました。
最後は「バランスボールボウリング」をやりました。
並べたパイロンに向かってバランスボールを投げてみんなで協力して全部倒します。
大きなバランスボールを投げるには体全体を使う必要があります。
最初はうまく投げられず、苦戦していましたが、だんだんとボールが前に飛ぶようになってパイロンも倒せるようになりました。
今回もたくさん走り回って寒さも忘れて夢中に遊んでいました。
最後はパット先生に英語でお別れのあいさつをしました。
『see you next time(また会いましょう)』
さまざまな運動や遊びを通して運動の基礎を学べる『パット先生の英語と運動教室』は毎月1回開催しています。
次回は2月15日(日)13時から(ほたるドーム)です。
園児から小学校中学年くらいまでのお子さんの参加をお待ちしております。
お気軽に遊びに来てください。
※英語がわからなくても全然大丈夫です。
※はじめてのお子さんでも大歓迎です。















