フットサル独特のプレーや戦術を練習して、ゲームで実践しながらフットサルを楽しむ『リュシオフットサルクラブ』の第4回目が7月12日(金)にほたるドームで開催されました。
今回のウォーミングアップは全身をうまく使って体を動かすコーディネーション能力の向上を目的に動物のまねっこ歩きをしました。
前半のフットサルトレーニングでは、パスを出す味方の状況に応じて、動く場所を変えてボールをもらうパス&コントロールを行いました。
次にサイドでのボール保持からのカットインシュートを行いました。
体の向きを注意しながら常にボールを足元に置いて、DFの動きをよくみて良いタイミングでカットインしてシュートまで行きます。ドリブル時の体の向きに気を付けていれば、状況に応じて瞬時にいくつかのプレーを選択できます。
狭いフットサルコート内では相手のプレッシャーが早かったり、スペースが広くないためボールのコントロールも足元が多くなります。
このプレーは是非ジュニアの年代からしっかり身に着けたい技術です。
後半は4チームに分かれてリーグ戦を行いました。
ボールの受け方、サイドからのカットインなど前半の練習で行ったことを早速ゲームでチャレンジしている場面も見られました。
次回は8月9日(金)です。18時30分からほたるドームで開催します。
多くの皆さんのご参加をお待ちしております。